今更Gなぞ・・・
モノブロス討伐
オフもいよいよラスト。

緊急クエスト モノブロス討伐!



ハンマーだと角折るのに相当手間がかかりそうなので今回は片手。
というのも先日オンラインでゲネポス20匹の討伐をやってたらいきなり出現したディアブロス。

無視しても良かったのでどうせなら角だけ高台から折ってみるかと試してみたけど緑ゲージでは弾かれるとk・・・。

多分モノブロスも同じなんだろなーとか思ったので切断系武器、すなわち片手だなって感じww


ランスもあったのだけど最終形態ではない上、ブロス系にランスは苦手なので今回も見送りwwwデビューする日はまだまだ遠い・・・。


片手はデッドリィポイズン。
攻撃力こそないけど毒値が高いので期待出来る。
スーパーアーマーじゃないのでかなりやりにくさはあったのだけど角を折って足集中攻撃の繰り返しで20分程でクリア♪

ひたすら強い!とは思わなかったので音爆閃光は無理して持って行く必要はなしwww
尻尾切断は狙ってなかったけど先っちょを斬ってみると弾かれたので現時点では無理と判断ww


途中で面白い事が分かったのだけど戦闘中に翼を斬ってみると斬れない時と斬れる時があった。
なんだろ?とか思って討伐後に調べてみたら翼は斬れるのだが翼骨は斬れない事が分かった。斬れ味が上がると斬れるだろうけども・・・。


もしかしたらバサルモスとかも同じような感じなのかな~と思うと同時に結構細かい部分まで凝ってるなと感心www


村長から一流ハンターの証も貰ったしこれで何とかオフはクリア!!
オンの為に運搬装備を作りつつ訓練所とミナガルデを往復してこれから頑張る所存www
引っ込みトトス
オフ☆5のガノトトス討伐。

調べたところハンマーでも全然いけるみたいなので音爆だけ持って行って見たww
Gの砂漠ガノトトスはエリア移動をしない為、結構楽なんじゃないかなと思ってたけど・・・まぁ泣けたwww


とりあえず定番通りで中々地上に上がってこないガノトトス。
釣り上げようにもカエルがどこにあるのか分からなかったので早々に音爆投げてみたのだけど届かない・・・ありゃ?


どうやら音爆の範囲外を回遊しているらしく、頑張れば届きそうだったのだけど無理せず攻撃後を狙って投げる。
地上に出たら水鉄砲の隙を狙ってタメ3で攻撃してみたけど弾かれる・・・。


このゲーム本当にマz(ry



代わりに腹下にドでかい一撃を当てては逃げるの繰り返し。
10分過ぎに音爆が切れてからが地獄だった・・・w

丁度弱ってしまったせいなのか全く出てくる気配がないorz
出てきても即入水とかアリエナスwww



スタミナとの勝負になってしまった自分をあざ笑うかのように端から端までトビウオ君になるガノトトス(ガレオスみたいなw
寒さで縮こまってるせいなのか普通に立ってても当たらないとか笑わせてくれるよwww





しかし先にシビレを切らしたのはガノトトスの方だった・・・。
クエスト時間39分が過ぎた辺りで帰宅部をやめたみたいだ偉い偉い♪

尻尾振りを無視しつつ腹下で3スタの3連続でガノトトス逝去ww
消費したアイテム&時間から2度と行きたくないクエ認定しそうだが、機会があったら次はガンナーで行こう☆☆


そして・・・これで村クエ☆5までオールクッリア~♪
後はモノブロスか・・・。



でも、☆5のCREARの文字が色違うのが気になる・・・。
バサルモス
バサルモスと言えば堅いイメージがあったけどGでは実は柔らかい。
腹破壊前でもサクサク切れるのでそこまで苦戦する相手ではないみたい・・・。

バサがいるエリアでは爆発岩があるので併用しつつ腹を集中攻撃。
何とも可哀想な・・・。


ステージは火山。
鉱石が多く発掘出来る上に最奥ではさびた塊が発掘出来るのでかなり多く足を運ばないとw
基本的に初期位置から動く事がなかったので到達に時間がかかっても普通に居たのは嬉しい☆

どうも千里眼を使うタイプじゃなので動き回る敵だと補足が難しいんですよね^^;


さしあたって鉱石が必要というワケじゃないけどバサルモスはオフでモノブロスと戦う為のキークエみたいなのでクリアしとかないと。

ハンマーならタメ3で腹を叩いて回避のヒット&アウェーで余裕に討伐可能。
何より肉質が柔らかい事が最大の欠点ですなwww

バサルモスの毒ガス攻撃を上手く利用すれば、周りでちょろちょろするランゴスタを剥ぎ取る事も出来るので一石二鳥。
序盤ではどうしても鉱石が不足がちなのでこれからお世話になりそうなクエの1つになりそう。




そういえばこのクエで手に入った鉱石のおかげでレウス装備完成☆
といっても全身装備にすると挑発などやかましいスキルがつくので腕はクックのままで他は全レウス装備。

発動スキルも攻撃アップ【中】なのでハンマリストな自分としては激戦区化する先々ではありがたい事です♪



でも・・・それでも総防御力81って・・・orz
現れたリオレイア
オフ☆5で寂しそうに囚われのピーチ姫を装っているのかポツーンとあったリオレイア(例え変w

オンで行くことにもなるし急いでいく必要はなさげだったのだが、前回フレンドに手伝ってもらって砂漠のレイアにいったのだけど剥ぎ取れた素材は火炎袋3つと報酬に鱗1とか酷い事になってしまったので、とりあえず少数だけ素材を確保するために受注。

沼地なのでイーゲネランの猛攻が予想できたけどオフなのでそこまでないよね?って強気にいったらそのかなり上の展開を用意して待っててくれました憎たらしいピーチ姫www


とにかく邪魔ったらありゃしない><
レイアの攻撃を避けようとするとその身を挺して動きを止めてくるわご丁寧に時間差で各々飛んでくるわ酷い有様にワロタw

何かしようとすると必ず邪魔してくるのでもうコントローラーの予備を準備しないといけないかもしんない・・・。
使ってるのが意外にタフなのは少しばかり救われるwww


特にレイアに気をつけるという事はないんだけど、重要なのは巣での視界の悪さw
霧が深くレイアはもとより雑魚共がさっぱり見えない・・・。

突進をかわそうとすると何かに当たりズザーとか何回あったことか^^;



でも数分戦闘するだけで初期配置のエリアに戻ったのでどっちもどっちといった様子w
とにかく雑魚敵なのである!初めから散々言ってきてはいるが正直ここまで雑魚がウザったらしいゲームも珍しい。



えぇ・・・









剥ぎ取れずに終わりましたが何か?
強すぎるドス系
調べてみたところ火竜の骨髄はオフラインだと2%らしい・・・。

オンラインに本格参戦するのはデッドリィポイズンとイフリートマロウを作成してからと決めていたけれどこれではいつの話になるんだって話><

とりあえずできるものからコツコツやっていこうという事で再びミナガルデへ。
オフは行き詰った感があり、どうもやる気にならない・・・。

そもそもオフにしては雑魚敵の連携が凄すぎる。
意外にモンハンというゲームは完全マゾゲーだったんだなと今更知るwノーマルな自分にはキツすぎるぞ!!(ぇ?



オン☆2で一人でできるのあるかなー?って探してみるがあるのは卵運搬、結晶の運搬、岩の発掘とかどんだけ重労働なのさwww

これらは正直キークエでない事を祈るばかり・・・。
気づけば現実逃避するかのようにドスゲネポス×3討伐を受注してみた。

わりかし相性のいいハンマーを担いで砂漠地帯のエリア4で張り込み開s・・・もういたwwww
このエリアの雑魚は枯れるので先に周りの雑魚を駆除。


先頭バッターなのか体力低め設定に救われ1回エリアチェンジしたくらいで楽々討伐♪
2匹目も多少苦戦したものの1匹目と同様に速攻で討伐出来たのだが・・・



ここでマゾサービスきたwww


3匹目のドスゲネポスがやたらしぶといww
1回目のエリアチェンジをしたので追い討ちをかけるがシナナイ・・・。


2回目、3回目・・・と追い討ちをかけるが全く倒れる様子がない。
結局討伐出来たのが6回目のエリアチェンジ後とかありえない・・・。

エリアチェンジしだしてオフレウスを討伐出来るんじゃない?っていうぐらいスタンプしたんですけど^^;



体力設定が激しく気になるところですが結果的にクリアできたのならばよし!!
・・・しかし失ったものは大きく、もうモンハンやめようって思ってしまった。クソゲネめ!!!


ため開始→ゲネ麻痺喰らう→ドスゲネのドS攻撃→1シボンヌ
ため開始→ゲネ麻痺喰らう→ドスゲネ3振→起き上がりに麻痺→ドスゲネ3振→ため開始→麻痺麻痺まひ・・・2シボンヌorz



用心棒求ム つд`)゜.'.
オンライン☆1クリア♪
最後まで残していた黄金魚5匹納品という難関クエ(自分だけかもw

黄金魚だけが喰らい付く餌はあったのだけど調合の仕方が分からなかったのでミミズ持参で出発。
虫対策で毒系武器持ったのに4匹程度狩ったあたりで枯れたのでビックリしたw

虫って基本無限発生の印象あるだけになおさらw


しかしこれで釣りに集中出来るというもの!!
前回のライバル眠魚に続きキレアジなる魚もひたすら邪魔してくる・・・。

こやつらって釣り上げ難易度が低いせいで一回のアワセでHITする事もしばしば。
洞窟内の暗さを利用してコソ~っと餌に近づき喰らいついては餌と引き換えにその身を捧げてくれてはいるのだが今回はウザったらしいだけ^^;


回避する手段は冒頭に述べた黄金魚だけが食べる餌を用いるか、来たら竿上げのどちらかしかない。
専用餌がない自分は強制的に後者になるわけだが。


さらなる試練は折角エサに来た黄金魚をHITタイミングを逃してしまう事w
ウキが沈むのはちょっとの時間なのでよほど気を引き締めねば辛い><


でも平均的に3回目でウキが沈む事が多かったので釣りが苦手だ!って人は3回目にヤマ張ってればいいかもwwww



そういうワケで10分ほどで黄金魚5匹釣り上げ成功♪
これでオンライン☆1をオールクリア!!


次は☆2なのだが・・・
HR5到達
前回フレンドに手伝ってもらってキークエは全てクリアしたみたいなのだけどやっぱり気になる未クエ。

虫を50匹狩れとか肉15個納品とか、どうも数字にやる気が出ないけどやってみれば簡単なものばかり。


その中でも一番難しいのが黄金魚5匹の納品クエかなっと。
とりあえず手持ちでミミズ10匹持って黄金魚がいる洞窟内でエリアチェンジを繰り返し黄金魚の魚影が見えたらLet's Fishing!!



なのだが、糸を垂らすと必ずやってくるランゴスタがひたすらウザいw
追い払っても追い払ってもどんどん出てくるのでイライラ感が募る。



かわしながら黄金魚をスナイプ!!これしかないw
しかし・・・洞窟内が少々暗いせいなのか他の小さい魚がよく見えんww

黄金魚を釣ったかと思えば釣れるのは眠魚とかイミフw



ミミズを6消費したときにはまだ黄金魚1orz
これはフレンドにこそっと頼もう(ぇ



戻ってくるとモンハン界の重鎮が駆けつけてくれたのでお手伝いしてもらう事に。
クエストは緊急クエのゲリョスから。


前回のフレンドは現役なので動きも軽やかだったけど、しばらく現役から離れていた今回のフレはどうやら色んな意味で大変な事になっていた・・・。


フ「瞬殺していい?」

自「散弾?」

フ「うんw」



この約15分後に「全然瞬殺じゃない件w」とか言い放ったフレンドに天晴れ☆

どう見ても散弾撃つより殴る方が多いんじゃないか?との疑惑の中、その出来事をずっと見守ってた自分にも原因があるんだと思う多分ねww



本人曰くコントローラーがおかしいとの事だww







1回転の間合いで噛み付きで前進してくるゲリョに、連続殴りで少しずつ前に進むフレンド・・・。

勝敗の行方はタイミングよく噛み付き後に殴ったフレが勝利を掴む感じでwww




しかしまぁおかげ様でHR5に到達♪
部屋も少し広くなり料金も200zかかるみたいだ。

HR5からはレイアやバサルモスなどのモンスターが出てくるのでその日のうちに連れていってもらった^^;



しかし剥げた素材と報酬に少しばかり涙が見えたのだった・・・。
イメチェンは突然に
街から戻った後はまた隠居生活w
とりあえず攻撃力と引き換えに失われた斬れ味を何とか戻しておきたいのでハンマーに絞って素材集め♪

そんなに難しい必要素材も無かったのですぐに緑ゲージ復活☆
完成したのがクックチンとか・・・w



次派生のクックジョーにするにはアルビノエキスが必要なのでまだおあずけw
ひとまず槌系は置いといて片手に移行。


フレイムマロウに強化したかったのでライバル、リオレウスの元へw
しかし☆5を見るとリオレウスが未クエになってる・・・。



何かバグってるのかな?とか思ったけどとりあえず行ってみると仰天。
そこにいたのは蒼とかww
全く赤と同じ条件で早々出てこられても困る・・・てか何で報酬金額が一緒なんだwwww


しかも初亜種・・・。



少々戸惑うけどやっぱし蒼も慣れた相手♪
そして持つはクックチン(&泣き声



負けるはずがねぇ!と思ってた・・・。











怒るまではw


怒り状態になってから蒼の戦闘能力がスーパーサイヤ人比率で上がるのにビックリwww
速い・・・と言うか超速いwwww


ドスのリオソウルは怒り時に俊敏性が140%UPするのだが明らかにコヤツは160%ぐらい速くなってる><



火炎玉すらメジャーリーガー並みに速いw
突進避けるのもまず無理wwイミフw


しかし・・・気づけば閃光縛りでフルボッコしてる自分居た(^▽^;
1乙したものの、亜種の出現が少し分かった気がする。



皆が言ってた「亜種が出るのを祈る」はノーマルと全く同じ依頼内容な
為区別出来ずに亜種クエだったらナイス☆な意味だったのか・・・。

てっきりノーマルクエストでパーセンテージで出現するのかと思ってた^^;


で確定クエと言うのはノーマルをクリアして亜種が未クリだった場合を言うのかな?



オンも同じかは分からないので推測に責任は持てませんのであしからずw
要は亜種は危ない・・・それだけは覚えたww


まぁ区別つかないと言うのはどっちにして困りますなww
ミナガルデの友
困った事に☆5になってからはどうもモチベーションが上がらない。
強化すれば下がる斬れ味にマゾ仕様な採集、お金はあるけど必要素材が足らない事ばかり。

しかし集めようにもモンスターが堅いのでどうにもスムーズに進まない。


何か変わればいいなとの軽い気持ちでミナガルデ入ってみた。
HR別に3つ、自由区で1、待ち合わせの為に1。計5つのサーバを選んで街を作るのだがやはり過疎地。人いないw


所々”遊びましょう”との目的で作られた街を見かけるけど、どうも入り辛ww
サーバ選択状態で離席しているとフレンドからメール受信してたww


合流し少々G仕様に驚く自分を見せてクエストへ。
流れとしてはHR(ハンターランク)別に大まかに分けられており、HR(最大30まで)が上がれば強いモンスターと戦う事になるのだが、ただHRを上げれば昇進するわけじゃなく、キークエストなるものをクリアしており、かつ必要HR到達&緊急クエストクリアすれば次のランクへ。


そうやって上位を目指すわけなのだがやはり序盤は中々上がらずイャンクック連戦状態。
しかしお供のフレンド(HR30)が一度双剣を持つと1分もかからないとかマジありえなすwww


ランポス20匹討伐なるクエストをやってた時なんか、自分がランポス4匹狩ったくらいに中型飛竜は横たわっていた南無三w



フレが強すぎるおかげか、問題点の一つだった武器の弱さが全く気にならず正に寄生厨と化す自分orz
今となっては武器斬れ味全低下状態のいわゆるサナギ君な自分にとっては手伝ってくれたフレに感謝♪


フレの存在のありがたみがよく分かる過疎街でのひと時ですた☆



一晩かかってHRも4になり@緊急クエストのゲリョスを狩ればランクアップ♪
しかしまめな自分にとってはキークエのみ優先して残った未クエが非常に気になる次第w



これは一人でこっそりやろっと^^;




☆気づいたG仕様
・ケルビの断末魔がない
・ランスのガード移動が無効
・ステップキャンセル思ったより使えない
・エリア人数が常に右上に表示されているがチラチラ君多し
・街では回復薬売ってるけど村では終盤に(それまで薬草w
・街が無駄に広かった


今のところはこんな感じ?

☆4緊急クエスト
☆4緊急 激闘!雄火竜リオレウス


準備も出来てないのに受注してしまった・・・。


というのも武器の派生の話になるのだが

アトラスハンマー→クック槌系
ロングタスク→バーバリアンタスク
ハイドラバイト改→デッドリィポイズン
ボーンネイル→レッドサーベル


の予定。
この先が間違った武器にならなきゃいいのだけど、とりあえずは憎きゲリョスやフルフルなどの為に最優先で火属性の武器が欲しい。

問題はお金だけど、イャンクック討伐して素材を売れば一回で3、4000zにはなるのでそこは根気一本!!


そういうわけで装備も未熟ながら早々とリオレウスに挑戦。
持ち物は研石3とか自分でナケタwww


勿論相棒はアトラス。
何故か知らないが殆ど使わないハンマーをGでは優先的に使ってしまう傾向にある。

大剣とかヘビィばかり使ってたから大技大味装備が肌に合って来たかもしれないねww





リオレウス討伐とk(速w


お話にならないくらい弱かったです♪
アヤツに出来た事といえば・・・ウザったらしいくらいのエリチェンによって自分の逆鱗に触れた事かなと・・・。

閃光さえあれば腹下から3スタばかりやれば森丘主か!?と思うくらい速く終わる。



思えば全く倒せなかった無印時代にリオレウスを倒せるようになったキッカケはこの腹下アタックだったなと記憶がヨミガエルw

まぁおそらく皆同じようなものでしょう☆




そいえばリオレウスの滑空攻撃(垂直上昇じゃない方)って体勢を低くすれば当たらなかったような気がする。

Gまでは出来た事がドスでは出来なくなってる事は結構あるのでこういうのは一種思い出ゲーム的な要素もあって懐かしいなぁと予約投稿した14日の今日この頃思ふ・・・(ぇ






そんなワケで☆5到達~(^ο^)ノ⌒☆☆☆☆☆




20070715133702.jpg





村長にはかなわないと少し思う。
確かにこの武器なら連日励まないと狩れんわねww
捕獲
Gではそんなに無いと思われる捕獲クエスト。
弱らせてから捕獲する事が当然メインターゲットなので討伐するとクエスト失敗となる。

最初はいつが弱っているのかサッパリだったのけど、捕獲がグッと身近になるドスでしっかりと勉強済み。


やはり先発ターゲットはクックなのだが、耳の変化に気をつければそんなに問題な事はなし。
少し嫌になるのは巣に戻るという事ぐらいだと思う。


しかしGの捕獲用麻酔玉は睡眠属性が付いたものなので、2個ぶつければFine状態でも実は眠るのでこれを利用すれば無問題w
支給品で6個も配給されるけど、耐性の関係上で6個じゃ2回しか眠らない場合もある気がするのであくまで穴に落とす為と捕獲時に・・・。


シビレ罠なんて高性能電磁罠は当然ないので捕獲玉をぶつける時は要注意w
意外に上を通り越すので距離感掴むべし!!




今使っているアトラスハンマーでざっと流れを。


怒り時までとにかくスタンプ
    ↓
怒ったら5、6回を目安にためスタンプ
    ↓
    弱る
    ↓
  捕獲玉投げる
    ↓
  落とし穴設置


これだと討伐よりも早いのだがどうも報酬が少ない気がしてモヤモヤ感が残る。
Gでは報酬が討伐=捕獲で剥げる分討伐のがいい気がしてならないww







さて、他には目を引くクエストも無かったので次はいよいよ☆4緊急クエスト。
緑ゲージのある武器は増えてきたのだが、次派生で全てオレンジに戻るあたりどうしようかと言ったところ。


お金さえあれば最終派生も可能なのだが・・・



ゲリョスの脅威
この堅さはなんだ(笑w


☆4クエスト ゲリョスを討伐せよ!


流石にゴム質のモンスターにハンマーはご法度だと思ったので久々に片手を装備☆
斬れ味も緑は確保しておきたかったので倉庫を見てみると、あるのはボーンネイルか・・・。

ゲリョスには苦戦する要素が全く無いとドス思考の自分が言うので特に持つものはなく研石のみ。



しかしこれが悪夢の始まりだった・・・。




クエスト開始後ゲリョスの登場シーンを見て戦闘開始。
周りには常に4、5匹ぐらい猪がいた気もするがずっと壁際族になっていたのでよくワカラナス:;


とにかくゲリョスそっちのけで猪を根絶やしにする為に頑張ったけどアヤツはガチでも普通に強かったせいで回復も切れる寸前ww


(そもそも回復は支給品のみとかねw




そしていざメインデッシュかと思いきや全然斬れないとかねw酷いよホントw
斬れ味緑の片手でもあのオハギマンジュウボディにはカツカツ弾かれる始末orz


しかも頭までストーンヘッドと来たもんだw(鉱石だけに><



そうなってくると必然的に狙うべき場所は挑発的にくるくる回る尻尾。
迷わず行った。構うもんか堅い奴が悪いのだ。






しかし届かない・・・。(予想外

空振りする度にくるくる回る尻尾がイライラさせてくれるw
根元付近なら斬れるのだがどうもボディ判定が出ている気がするので尻尾を斬る事に専念ww
あくまで屈辱は倍返し、だ!



武器だし<抜剣状態での一回斬り


の方が尻尾に当たっていたので後は懐に潜り込み尻尾を集中攻撃。
終盤になると死にまねしてくるが容赦なく尻尾に攻撃し1乙(ぇ



攻撃しても起き上がらないのはドス上位だった・・・。





どうやらドスとは違い数段強敵化しているゲリョスだが、結局はモンハン界の饅頭。
美味しゅうございました☆



さて毒系派生を視野に入れていこう♪
ここでも阻むか・・・
卵運び・・・再び突然襲来orz

3つも運ばねばならず長期戦になるのは容易に予想できるのだが、問題は時間ではなし。
長距離を運ばなければならないのに、進路上に存在するゲネポス&ガレオスは枯れる事がない><


2、3匹枯れる対象がいるのでそれを狩ったら後はガチンコw
モンハンをプレイした人のほとんどはゲネポスの飛びかかりのホーミング能力が高いのは分かると思う。

だけどGでは最高峰のイヤラシサを発揮するのが非常にムカツクw
基本的にゲネポスの垂直方向にダッシュし、飛びかかりをかわしてリピートしつつエリアエンド近くまでマップを見つつ行けば、少し高めな確率で運搬出来る。



しかし不幸にも管理人・・・キャンプの前でガレオス2匹、ゲネポス3匹の不必要なまでのストーカーを幾度と無く受けて少々鬱状態orz

それが3つ目なのだからもう`□´)ノ☆




もういっそG辞めてしまおうかと思わされる程失敗したのだが、クエスト時間43分頃ようやくストーカーを振りほどき3つの卵を納品する事が出来たぁ♪


どんだけ失敗してんだよ!って何か脳内で響いてます・・・。







もう2度とやんない



もう2度とやらないからね!!(2度言う



枯れる雑魚もいれば枯れない雑魚もいるとは何とも酷い設定なんだw
メインクエストにしてるんだからもう少しハンディが欲しいところであるさねwww







いや、だって自分普通の人間だし(おぃ
☆3緊急クエスト
☆3緊急クエスト

大地を泳ぐモンスター


ドスガレオスの討伐なのだが・・・
ハンマーを持っているなら特に問題は無し。

むしろ記事にするのが不可能なくらいずっと俺のターン!状態ww

 
砂泳する軌道さえ分かれば後はすれ違いにスタンプするだけ。
雑魚が多少邪魔してくるけど、ドスガレオスが地上に飛び出しているなら懐に潜り込んで3スタしつつ、雑魚からかばってもらう手を取ればなんなくクリア出来てしまうw




そういえばドスではクーラードリンクは5つ持てたのだけどGでは3つま
で。
10分/1つで極暑&極寒と更に上の段階があるドスに比べると効き目が長く感じるのは嬉しい限り☆

しかしその長さゆえ、卵運びなどの短い区切り構成で長クエになる場合などではいきなり運んでいる最中に効き目が切れる事があるので困る。





とは言っても運搬クエストで体力が減った状態という場面はあまりないので特に気にしなくても大丈夫w
砂漠などの遠距離だと、暑さで体力が削られている状態でラストにゲネやガレオスのヒレに当たった時は少しムカッとするwww


運搬クエスト自体がストレス溜まるのでいつもは何でも無い事でもささいな事から爆発するキッカケになるので注意w




自分だけかもしれないですがwww




そんなワケで☆3も終わり、順調に☆4に突入♪
ざっと見てみると新マップで沼地が登場しクエストはドスイーオスやゲネポスなどのクエストがある。

いよいよ片手に属性をつける時がきたwktk♪
微妙な状況
クエスト進行そっちのけでイャンクックばかり狩ってますw

主力となっている槌もアトラスハンマーに派生する事が出来たので、これにより斬れ味緑をようやく確保w

緑があれば弾かれずスタンプ出来るので討伐時間が目に見えて早い・・・。


怒りまでタメ3で攻め、隙を見て砥石使用。
そして支給品の閃光玉を使えばそのまま一気に討伐出来るのでスムーズに素材&お金が集まってます。




Gのイャンクックはドスとは行動パターンが少し違う模様。
メインの攻撃が火炎吐きか尻尾回転ばかりなんだもんwww

たまにキャンセル突進が来るけど、その後に起き上がりを狙ってのズザーッがない・・・。



なので初発の飛竜としてはGの方は難易度低めだと思う。
防具を作るために必要な素材が鱗ばかりなのに鱗が出ないので狩りまくっていたらふと一つ気づいた。


クチバシが壊れないww

どんなに集中攻撃しても見た目には全く壊れるエフェクトがないのは何故だろう?
報酬でも耳やクチバシが出ないのでただ破壊出来てないだけなのか気になる所だけど、2つとも剥ぎ取りから入手可能なので一安心♪


確立はやはり低めだけど・・・。





そして
頭:バトル
体:クック
腕:クック
腰;クック
足;バトル

が完成☆
防御は53しかないもののスキルは攻撃アップ【小】と体力+10がついたのでしばらくはこれで大丈夫かと思う。

しかし武器に関してはアトラスハンマーからスカルクラッシュとジェイルハンマーの2つ派生なのだが共に斬れ味が下がるのが凄く気になるんですが!!!

卵と槌と時々キモ
我が新戦力ボーンハンマー改は意外に活躍してくれたのでタイトルの2つは難なくクリアする事ができ、ようやく☆3もオールクリア♪

一つ欠点をいえば、やはりスーパーアーマー状態がハンマーにも適用されてない事><
タメている間、風圧は防げるのだがランポスの噛み付きにはキャンセルさせられた。

ダメージは総じてキャンセル効果があるのだろう。
参った事におかげ様でランポスに1乙喰らう場面も少なくない。


飛び掛り攻撃がやたら当たるので結構ハンマーには辛い場面もあって、どっちつかずな所がある。
タメ3なら一撃なのだけど、背後から奇襲喰らう事ばかりですハイw




まずはキモ納品。
初めての砂漠なので片手剣を持った初心者は100%リタイアするクエストなのだが、それもいわゆる洗礼w

もはや何たるかは知っているのでそそくさとキモ3つ収集。


ガレオスは群遊生物なので一箇所で待ちかまえて、横を通過するときにタメ3の繰り返しで余裕になるのよね^^;
枯れる事はないのでじっくり炎天下の中キモるべし!!


問題は卵ww


とりあえず一個目はガチに行ってみるか!と頑張ってみるがキャンプ手前のエリアであえなく脱落。
ラストの坂で一匹待ち構えているのがすこぶるヤラシイww


巣から崖を通るルートの雑魚を排除し一個目を納品。
2個目を持ち帰ろうとするとリオレウスがやたら追い掛け回してくるが襲来したらエリアを切り替えて移動するのを待てばいい。

結構ウザったらしいクエストだけど、雑魚の居なくなった世界になると一変w


ニヤニヤしながら2個目を納品し☆3これにて全クリア♪


そろそろ防具が欲しくなってきたとかね・・・。
イャンクック
☆3も残す所はイャンクックと卵運びとキモ納品くらいなものか・・・。


☆3になってくるとクエストの数が増えるのだがピックアップされるのは5つのみ。
狙ったクエストがないならリタイアするなりしてクエ回しが必要になってくる。


フィールドも密林&砂漠が増え、密林は視界がすこぶる悪く砂漠は暑さで体力が削られるのだからたまらないww





さて、武器は今のところ裸に片手剣のみ。
流石に片手だけでは難易度は高めなクエもチラホラお目見えするので新カテゴリーに移行!!
最適なのはハンマーなので素材を集め・・・というよりはお金を集め作成したのは骨系統のボーンハンマー。

直売されているが値段が3780と序盤にはかなり高いので無理せず素材を渡し半額生産してもらった。



強化すると次派生のボーンハンマー改でいきなり止まる。
必要素材は竜骨【中】だが、これはおそらくイャンクックか砂漠に住むアプケロスから剥ぎ取れたような・・・


しかし強化しても斬れ味は相変わらす普通のまま。
どうやらGでは緑ゲージを拝めるのはまだ少し先みたいだ^^;



なのでボーンハンマー改でイャンクックへ。
足などは弾かれるものの羽などは肉質が柔らかいのでイャンクックを中心に時計回りしながらタメ3で叩く。


多少攻撃面でストレスを感じるが平均的に5分もかからない程度だと思う。
密林をクリアすれば次は森丘で出るので戦闘のしやすさからこちらの方がいいかも・・・。



実質的に面倒なのは卵運びのみ!!
次は2個持ち帰れとの依頼がかなり腹立たしいが何とかやってみるかww
☆2緊急クエスト
☆3に進むための緊急クエスト

強敵、ドスランポス現る!


これにお世話になった方は大勢いるはず?
このクエストでは支給品に閃光玉が4つも含まれていてなおかつ標的がドスランポス。

大型モンスターとの熾烈なバトルが展開される後半。
今のうちに貯めておかずともいつでも気軽に行けるのが素敵☆


まぁ貯めて置いて損は全くないけど・・・。


しかし今は裸にボーンククリ改と恐ろしいまでに貧乏丸出し装備。
流石にこれでは後の事も考えると少々心許無いので一旦放置して装備強化~w


☆2クエの「初めてのモンスター討伐!」をループさせ素材収集も兼ねる。




ランポス3匹が少々ウザったらしいが我慢ガマンw
鉄系の片手剣を新たに購入しサーペントバイト改まで派生。


やはりどのシリーズも基本はこの流れになるのでは・・・?とか思うけど片手を使うものにとっては宿命なのだ!と脳内に訴える。


後にミナガルデに上京した時の為に状態異常にする武器は必要不可欠w
将来設計バッチリなのだ♪




まぁ防具は相変わらず裸一貫をまだまだ^^;
何とか最初にバトルシリーズを着込んでしまう自分を変えたいのよねwしょーもない(ぇ



で本題のドスランポス。
登場ムービーを見終わりサッサと終わらせようとすると、辺りからとんでもなくランポスが出てきた!!!

親玉だから助けに来たのか?無駄な足掻きをwww







・・・・・・・




いや、あの邪魔です本当n(ry

ランポスの飛びかかりが凄く追尾能力高い&片手のスーパーアーマーがGではない&裸・・・もあって中々苦戦><


カメラワークもすこぶる悪く、攻撃をかわした後の反撃が中々出来ないことに多少のストレスを感じる。
何とか初期エリアから追い出す事には成功したのだが、その後を追って消えていく雑魚が無性にイライラwwwww


忘れてたんだけどこういう仕様だったね^^;
ドスがあまりにもボス一人旅だったのか・・・と戸惑うが所詮は慣れた相手。

何とか討伐成功♪



ようやく中型モンスターの出てくる☆3に到達。
フィールドも密林、砂漠と環境も変わってくるのでまずは簡単なクエストで慣れないと。

☆2クリア
早い・・・?けど何事もなく☆2クエストもクリア♪

と言っても☆2クエも☆1クエに少し応用が入った程度なので楽勝☆
1つランポスを3匹狩る討伐クエストがあって、後は採集クエのみで編集されている☆2クエですが山場はまぁ・・・卵運びかなと・・・。


このクエストで初めて森丘に住むハンター達と因縁の深い飛竜、リオレウスと対峙するのですが何と言ってもまだ序盤。
装備さえしっかりしてれば制限時間も余裕なので討伐は可能w


だけど初めてGをやってる人には完全に討伐不可能。
あくまでこういうモンスターとも後に討伐するのですよとの顔合わせ程度なものなので無理に討伐を狙う必要はなし。








卵運びと言えばやはりお邪魔虫の存在。


このクエストだとエリア9の黒猫軍団が一番重要な所かな?と思いますが、スタミナMAXで一気に走り抜ければ無事通過!!!






出来るかと思ったのだが2匹目でオワタとかね^^;

そもそも運搬クエストは基本的に好きな人はいないかと思います絶対きっと!!
自分も初めて挑戦した時はMHPだったのですが正直My難しいランキングに間違いなくトップ入りww



卵を持って敵配置変更
    ↓
ルート上の敵を根絶
    ↓
卵などを運搬→無事終了♪


が大まかなシナリオだったのに☆が増えるにつれて段々難しく・・・。

フィールドが広くなったり根絶出来なくなったりライバルの猪登場してみたりと結構な人が悩まされたんじゃないかなとw


砂漠でゲネポスをかわしつつキャンプに逃げ込むとか、火山地帯でジグザグ走行しながら猪を華麗にかわ・・・せなかったとかいい思い出にしておきたいけれどもそうはイカン!!!


今一度このストレス蓄積クエストに耐えて目指すはミナガルデなのだ♪









どうでもいいけど猪強スorz

☆1クリア
早々と☆1クエストはクリア♪


もともと☆1は基本的なものが多いので経験者なら一気に通過すればいいんですよね。
前作をコンバートしたなら既にクリア済みになってるし・・・


自分も前作のオフラインのみのデータならあるのだけど、コンバートのデメリットと言えばやはり名前&キャラが変えられないと言うこと。これに尽きる。


同じキャラでループしていくのは流石に飽きが来るので、それも踏まえて新キャラ作成なのだ!!




さて、クエストの方はというとまだステージは森丘のみ。
当たり前と言えば当たり前なんだが、最初は同じ場所でマップを覚え基本的な事を学びなさいというカプコムの神配慮に感謝(ぇ


肉を剥ぎなさいとか回復薬を現地調達しなさいとか肉焼きなさいとか色々村長に依頼され、ボヤキながらも支給品に入っていた双眼鏡にウットリ♪


依頼よりもレンズ越しに見る森丘の世界が夢中になってしまうのは無理ないと思う。


飛んでいる鳥や草食動物、大きな川に素晴らしき景色。
それらに見とれながらふと思った・・・。







あぁ・・・これ初めて使った時はレウスを穴に落とす時だっけ・・・と。


最初は飛竜にはまるで歯が立たなかったのでどうしても落とし穴を使うことになるんだが肝心の落とし方が分からなかった。

そんな時得た情報といえば、肉を置き隠れて飛竜が来るのを待ちましょう。だ。
しかし隠れても発見されるので遠い場所からこの双眼鏡で覗いて様子を見ていた記憶は何故か新しいwww



でも遠くからでも全然発覚するとか酷いと思うんだww


ムービーとか岩に隠れてレウスをやり過ごすシーンとか沢山見てただけに色んな意味でショックだったなぁアレは・・・。



まぁ、何はともあれ次は☆2クエ。
まだまだ本格的な狩りはしないけどそろそろ武器&防具を作成していかなければならない。



Gはどの武器が何に派生するかはよく分からないので、行き当たりばったりな装備作成もいいように思う。

もんはん始めました☆
いきなりですがモンスターハンターGを今更ながらに開始w

とりあえず殴り書き&更新マイペースなのでコメ&TBは受け付けておりませんが特にリンクされるのは規制しておりませんのでリンクフリーとさせて頂きます。


ですが中の人は基本的に怠け者なので、突然に色々変更がある場合もあるかもしれませんのでご了承下さい。



前ブログはライブドアだったのですが色々不具合も出て、特に自分に関係は無かったのですが端から見てやかましいのでGを始めるのをきっかけにFC2に移転した次第です。



では皆様、これからしばらく宜しくお願いします☆
Copyright © 2005 もんはん爆走中☆. all rights reserved.
